ブログ

愛媛県松山市のダイビングショップ|EBダイバーズ

EBブログ

ボホール島台風被害募金について

こんばんは

ブログ担当ヒロコです

 

今日は昨年末からいろんなSNSでみかけるフィリピン台風について

 

昨年16日に猛烈な台風22号が直撃したフィリピンビサヤ地方

いつもEBダイバーズで年に1回はツアーを開催していた

フィリピンボホール島・パングラオ島も例外なく甚大な被害がでています

 

そこで

EBダイバーズでは支援金を募ることにしました。

 

(台風直後)

 

いつもお世話になっている

「アクアジャーニー」オーナー夫妻かずくん&あみちゃんからの画像とともに

今回のブログを書いていこうと思います。

 

お二人はじめ、スタッフのみなさんは全員無事とのことですが

3艇のアクアジャーニーのボートは航行不能に・・・

 

 

 

 

 

 

 

キャプテンの家に避難させていたボートは被害を受け

そしてキャプテンの家の屋根は吹き飛ばされたそうです

 

 

いつも休憩したり

ダイビング後にビール飲んだり

記念ダイビングの鶏の丸焼き食べたり

そんな楽しい思い出だらけのショップは・・・

 

 

 

こんな状態だそうです・・・

 

倒れた木は近所のみなさんやスタッフみんなでどけたそうなんですが

修理は必要・・・

 

そして被害から2週間ちょっとの現在もまだ電気は復旧しておりません。

 

スタッフのジュンジュンの家族や親せきのいるボホール島北部がとてもひどい様子で

たくさんの親せきが被災されましたが無事だったそうです!

しかし、ボホール島の様子はこんな感じで・・・

 

 

 

 

本当に神様はどこまで試練をお与えになるのか・・・

国民の90%以上がカトリック教徒のフィリピン人

一年で一番楽しみにしているクリスマスの直前に

こんな状況にならなくても・・・

 

・・・本当に涙がでます

 

 

しかしどんな困難にも笑顔で明るく自然を受け入れながら

すでに復興は始まっています!

明るいフィリピンの人々には、本当に頭が下がります。

 

支援金はEBダイバーズが責任をもって集め

アクアジャーニーさんへ送金させていただきます。

その後、スタッフや島の人々の家の修理等に役立てていただくようになります。

ショップでも受け付けておりますし、paypayでも可能です。

ご支援いただける方はメッセージいただければpaypayコードをお送り致しますので

宜しくお願い致します。

 

 

以下、アクアジャーニーオーナー夫妻、かずくん&あみちゃんからメッセージです。

 

日本でも報道されてご存じの方も多いと思いますが、12月16日の夜に台風22号がボホールやセブを含めたビサヤ地方を直撃しました。

各地に甚大な被害が出ていて、電気、水道などのライフラインは壊滅状態ですし、家屋などの損壊も広範囲です。

ただ、幸いにも私達、スタッフは家族含め、全員無事ですのでご安心ください。

今後は復旧にどれぐらいの時間が掛かるのか見当も付きませんし、コロナの影響もあって観光業がいつ再開されるか分からない状態ですが、何とか営業を再開できるように頑張っていくつもりです。

いただいたご連絡への返信などが滞りがちになると思われますが、ご了承ください。

今後も皆さんの温かいご支援を賜ることができれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

アクア·ジャーニー カズ·アミ

 

 

行けるようになったらすぐにボホールツアー開催します!!

皆様どうぞどうぞよろしくお願いいたします

 

EBダイバーズ清家典仁・清家寛子

 

 

 

 

 

EBダイバーズではもう約20年フィリピンのツアーでは

お世話になっている、かずくん&あみちゃん・・・

 

フィリピンツアーの画像をみると思い出がいっぱいです

 

 

 

 

 

 

 

楽しい事しかないやんっ!!

早くまたフィリピンボホールツアーができますように

 

かずくん、あみちゃん、待っててなーーーー!!!

 

 

1月ファンダイブ予定

1/8(土)愛南日帰りツアー(西海2ボート)

1/9(日)愛南日帰りツアー(西海2ボート)

1/10(月)愛南日帰りツアー(西海2ボート)

 

申し込み・お問い合わせは

ホームページの予約フォームでお願いします

EBダイバーズ ホームページはこちら!!

EBダイバーズInstagram

EBダイバーズFacebook

 

 089-989-8612
 info@eb-divers.com

お電話・メールでもお気軽にお問い合わせください。